Categories: 生活

下戸なので会社の忘年会の幹事を断る方法【飲み会】

去年の年末の事
上司から
「フロア全体で忘年会やるから、各部署づつ一人幹事出さなきゃいけないんだ。
トンさん幹事やってもらえる?」
と言われました。

私は行きたくなかったので、まず自分の気持ちを整理しました。

幹事をやりたくない


私は考えるまでもなく、幹事をやりたくない!
というより、そもそもその忘年会に参加したくなかったのです。

フロア全体なので人数は150人くらい居ます。
その中で気兼ねなく話せる人は2,3人くらい。
会社の人脈を作るって意味では参加するメリットはもちろんあります。

ただ、他の記事にも書いている通り私は下戸で、本当にお酒が飲めない。
なので、参加するとなると相当な覚悟が必要だ。
一昨年は参加したのだが、その時に滅茶苦茶絡み酒の人の話を延々と聞かされたのだ。

超つまらないし!その人がその時の事忘れてるから人脈作りにもならない。

それなら行く意味無くね?

これが私の気持ちでした。

お金がかかる


会社の忘年会といえどお金はかかる。
大体5,000~7,000円くらいは覚悟する必要がありますね。

こんな金額ゲームソフト一本買えますよ!?
こんな高い金額出してさっき言ったような苦痛な時間を過ごすなら行かない方が健全です。

人生において一番大事な『お金+時間』が一瞬にして失われるのです。

たとえ会社の上司の命令だとしても、聞く必要は無し!

私は断る十分な理由と気持ちを決めました!

断り方

幹事やれば無料になるんでしたらやりますよ。
そうでないなら、参加しません。

ざっくりとこんな感じです。もちろんもっと丁寧に言いましたが。

一応やる意思は伝えました!
だけども、お金がないのでそもそも参加する気がない旨を伝える。

そう!私はお金が無いから参加したくないのだ!
学生じゃあるまいし恥ずかしいって思う人もいます。

でもこれは事実なのです。

私は(会社の飲み会に使う)お金が無いから参加したくない!

これで良いじゃないですか。

飲み会に参加しないキャラ


今後は簡単に断れるようにしておく必要がある。

ひろし著の『一人で生きる』には、
飲み会に参加しないでも許されるキャラを作っている人が紹介されています。
その人は常に飲み会に参加しないことで、周囲からそういうキャラなんだという認識されるようになり、飲み会に誘われなくなったのです。

飲み会に全く誘われないのは少し寂しい気もしますが、忘年会だけ都合よく欠席するよりは周りの心象も良いと思います。

なので、今後は飲み会に誘われないキャラになりたいと思います!

スポンサーリンク
ton_pig

Share
Published by
ton_pig

Recent Posts

おすすめ作業用BGMの紹介

お薦めの作業用BGMの紹介です…

3年 ago

お尻が魅力的な競泳水着の沖田さん【FGOのイラスト】

沖田「残念、雨ですね。でも、折…

4年 ago

競泳水着ジャンヌのむっちりとしたお尻【FGOのイラスト】

競泳水着ジャンヌ「膝枕どうです…

4年 ago

おっぱいが眩しい水着の沖田さん【FGOのイラスト】

パシャ! 不意にシャッターを押…

4年 ago