【モンハン】アイスボーンでスキルの優先度が変わる!?
アイスボーンではマスターランクという名のG級になります。
そこにはいくつも変更点があり、その中で今回気にするのはスキルについてです。
新要素のクラッチクローがあるので、それに関するスキルは今のところ見えませんが他のところを見ていきましょう。
クラッチクロー関連は必須かそうでないかわかりませんが、身内でやるのなら役割分担してクラッチクローする人が付けるのが効率よさげですね。
攻撃
小スロットで付けられる簡単に火力に貢献できるスキルです。
レア度7の癖に全然でない!私は自力で2個しか手に入れてません。
ストーリーとウィッチャークエで貰える2個と合わせて、4つしか持っていません、
なので、これを求めて歴戦個体を回す人はまだたくさんいると思います!
が、そんな人に朗報です!集め終わっている人にとっては悲報になるかもしれませんが・・・。
マスターランク(G級)になると優先度が攻撃<見切りになるのです!
なぜかと言うと、攻撃は固定値で上がっていくのに対して、会心は倍率で上がっていくからです。
武器の攻撃力が低いうちは固定値の方が恩恵が大きいですが、武器の攻撃力が上がるごとに会心での期待値の方が高くなるのです。
これの境が大体上位とG級に分かれるのです。
弱点特攻
これも上記と同じ理由で優先度は高くなります。
が、現状このスキル自体が必須みたいな書き方をしている攻略サイトがいくつもあります。
だけども、実際に弱点に攻撃できている人はどのくらいいるのでしょうか。
個人的にはガンナーは必須だと思っていますが、他の武器は必須でないと考えています。
例えば、頭が弱点のモンスターは多くいます。そのため頭を狙えばスタンを狙えるハンマー等では優先的に付けても良い気はします。だけども、実際のハンマーは坂道でコロコロするハンターが続出。
それって意味ないじゃん?
とかとか。大剣だったら抜刀会心付ければ良いじゃんとかとか。
色々思うところは有ります。
いちどソロでTAしてみると色々わかって楽しいので、やったことない人は一度試してください。
挑戦者
かつて猛威を振るった強スキル。どの武器も必須レベルでした。
がモンハンワールドではあまり日の目を見く事は有りませんでした。
理由は単純に重たいしそれに見合うだけの効果が得られないからです。
マスターランク装備でスロットに余裕が出てきたら入れられるようになるかもしれません、そしたらきっと評価も変わってくるのでは・・・?
渾身
これまで3止まりでしたがこれが5まで行くと話が大分変わっていきます。
+5で会心率が50%で+おまけで攻撃力なんか上がってくれれば大剣で必須レベルにまで昇華されます。
いや大剣じゃなくてもほとんどの武器で使われるでしょう
弱点特攻?いらなくね?ってなるまである。
体力増強
すでに必須レベルまでにあるこのスキルですが、G級で出るかもしれない新しい秘薬のお陰で要らなくなるかも?
↑あくまで妄想です。
もしそうなったら3スロット分見切りや属性攻撃アップに回せそうですね。
匠
刀匠が出たら立ち位置が変わってくるかもしれないですね。
ただ、刀匠は追加コンテンツの歴戦王辺りで出てきそうなので、それまでは現状の地位を維持といったところでしょうかね。
と言った具合でアイスボーンになるとスキルもこれまで以上に盛れて、いろいろ楽しめそうですね!