ブリーフィングに2分遅刻するマシュ【FGOのイラスト】

2020年2月23日

FGOのアニメ第1話でマシュが2分遅刻したとのことなので、
きっと急いで着替えて出てて来たんだろうなって想像して描きました(´・ω・)つ

制作過程

ラフ

2分遅刻するマシュのラフ
最初っから最終系をイメージできてたから、そこまでこだわっていません。
ラフって何て言うか、自分の中のイメージを忘れないようにするためのメモ程度にしか思ってないんですよね。

ラフ調整

2分遅刻するマシュのラフ調整
この時点で顔も描きこんじゃったから、ある程度形にはなってると思います。
今回は顔をきっちりと書かないと全体の形が見えてこなかったためです。

後は足の長さなどを調整しました。

線画

2分遅刻するマシュの線画
今回は服を描くことに挑戦しましたので、かなり時間がかかりました。
体感いつもの1.5倍くらい。

また表情もいつもより力を入れました。
肌色が少ないので、魅せれるポイントを作りたかったのです。

色塗り

2分遅刻するマシュの色分け
今回は服も描いていて多くの色が存在したため、
レイヤー分けもいつもの3倍以上になって、大変でした。

ただ、肌色が少なかったのでそこまで各パーツに気を使っていません。

完成?

2分遅刻するマシュの完成イラスト
完成です!
ストッキング部分は下地に肌色を描いて、上のレイヤーに黒を透かせています!

でもちょっと何かが足りません。
なので今回は・・・・。

背景もちゃんと描いたよ

2分遅刻するマシュの完成イラスト

通路っぽい雰囲気が出せればいいかなって思って背景も少し描きました。
元々、影だけは入れるつもりだったので、その延長で少し手を加えました。

ただ、何となくで影を入れているのは反省点ですね。

ちゃんと照明とかを意識して描かなきゃダメですね。

反省点

描いてる途中にもうちょっと俯瞰気味にして、右手を手前に持ってきた方が見栄えが良くなるんじゃないかと思いました。
こんな感じです。
新しい構図のラフ案

だがその時にはすでに線画の終わりの方でした。

このタイミングで変更すると工数がかなりかかっちゃいます。
というかほぼほぼやり直しになるため、修正はやめときました。

次回からラフの段階で映えるアングルとかも意識したいと思います。