くびれがセクシーな水着マシュを描きました【FGOのイラスト】

2020年2月23日

季節に合わず、水着のマシュを描きました。
くびれがセクシーなFGOの水着のマシュのイラスト

本当は服を描きたかったのだけれども、描けなかった(技術的に)。

さて今回マシュを描くにあたり、マシュらしさってなんだ?
マシュに限らず二次創作で描く時は、そのキャラがそのキャラたらしめている部分を洗い出して描いています。
そうしないと何のキャラか説明しないと解らないことになってしまうからです。(私が下手だから。。)

今回各魔手については、
紫の髪と右目が隠れる髪型
眼鏡
パッと思い付く特徴はそんな感じでしたので、それを元に書きました。

構成からの出来上がるまで

まずは描きたい構図を描きます。
くびれがセクシーなFGOの水着のマシュのイラスト

その後に何となくバランスを整えていき
くびれがセクシーなFGOの水着のマシュのイラスト

線画に直します。
くびれがセクシーなFGOの水着のマシュのイラスト

この後も調整をどんどんしたんですけど、重くなってレイヤー消しちゃいました(笑)

自分なりに良かったポイント

単純に今回の制作で新たに発見できたことです。

前髪を少し透過させる。こうすることでマシュの隠れている目を透かして見せる事が出来ました。
また前髪にほんのり肌色を混ぜる感じになりました。その結果髪の情報量アップ

ハイライトの当て方、見よう見まねでハイライトを所々当てて見栄えをよくできたと思う。
今後は論理的に考えて必要な個所だけに重点して当てれるようにしたいです。

反省ポイント

こっからは更に自分用の備忘録になります。

色塗りの途中で線画を修正
どうにもバランスが悪かったので色塗始めてから線画を修正しました。
全体的に色を塗りなおす羽目になり、大幅に時間を無駄にしてしまった。

ここから
くびれがセクシーなFGOの水着のマシュのイラスト
このように変更しました
くびれがセクシーなFGOの水着のマシュのイラスト

バランスを考えて修正するのは悪い事ではないと思うのだけれども、タイミングが良くなかった。

情報量のバランスがイマイチ
髪の情報量はアップしたものの、全体のバランスを考えると顔付近の情報量はアップしたものの、それ以外の所がイマイチになり、全体的なバランスを崩しているように感じてしまう。

影が雑
前々から思っていたのだが、影を何となく付けて何となく光を当てればそれっぽく見えてしまうので、雑になりがち。
影を肌になじませる感じで入れるか、はっきりと明暗を分けるかどちらかに統一した方が今後のためになりそうだ。

表情が死んでる
死んでるって言うか無機質だなぁって感じてしまう。
動きが無いって言うのが正しいのかな?表情の勉強して直していきたいポイント。

マシュっぽくなくない?

描き終わってからこう思うようになり、理由を少し考えました。

理由その1
髪がフワッとしていない。
髪がぺったんこになっていることが原因なのかもしれない。

理由その2
髪の毛の色が違う。
ゲームの絵より少し濃いめに色を入れてしまったのかもしれない。

理由その3
目がきつい
マシュって優しいイメージがあるから垂れ目っぽいのかなぁって思っていましたけど、実際見てみるとキリってしている時も有るので、少しきつめにしましたが、それが良くなかったのかも。

などなど思い当たる節が沢山有るので、次はこれらを踏まえて描かなければ。
特に太いに関しては2次元イラストを描く当たっては自分好みのスタイルを描けるようにしたいものです。