【ティアマト必須?】風古戦場でフルオート編成とワンパン編成に使えそうなキャラとやっておきたいこと【グラブル】

2020年2月23日

ツイッター「アンチラおりゅ?」

ワイ「おらん(´;ω;`)」

はい!と言うわけで、アンチラ居ない状態でどう風の古戦場を迎え撃つか考えたいと思います。(自分基準ココ重要

下記のワードで来た人はワンパン編成のところを見てください!
『クリュサルオ 1ターン目 奥義』

情報量が多くなり過ぎたので少し整理しました。

風の古戦場のワンパン編成:最新版

メンバー編成です。
風の古戦場のワンパン編成
 
ジータちゃんのアビリティです。

 
武器編成です。

召喚石はティアマト×グリームニルです。
ティア×2だと、ジータの火力が低くなりすぎるため。

サブ召喚石は
SSRジャッジメント(3凸)
フレイ
ラファエス
バハムート(ステータス目的)
です。

アビリティ・召喚石の使用順番
①フレイ打って、
②ジータ:他心陣、デュアルアーツ
③シエテ:1アビ
④ルリア:2アビ
です。

風の古戦場のフルオート編成:最新版

これは私の編成なので参考程度に
風古戦場用のフルオート編成

ティアマトのレベルが上がり次第
モニカ→ティアマトに変更して試したいと思っています。

古戦場期間中も最適化目指してちょいちょい変更していく思います。

ただ、コッコロは変えが効かない気がしています。

風の古戦場の為の軌跡

ここから下は過去の記事になります。
どういった経緯でこういう編成になったのか気になる方は読んでいただければと思います。

お肉集めためのワンパン編成

個人的に風の古戦場のワンパン編成でのお肉集めは割と楽だと思っています。
何故ならシエテのおかげで奥義倍率があげられます。
また、二刀流クリュでヴィントホーゼ奥義効果で奥義ゲージが40%も増やせて、フルチェでワンパン出来る編成の幅が広いからです。
フルチェしたとしてもワンパン出来るとも限らないんですけどね。

先頭にグラン君
2番手にシエテを置けば
グランの奥義2回分で40%
シエテの奥義で10%分の奥義ゲージが回収できます。
3番は銅鑼と合わせて80%になるので、後20%は自力で稼ぐ必要があります。

例1
グラブルのコッコロ
コッコロを使う。
ただこの場合はコッコロの奥義がダメージ無いのでフルチェにはならない?
と言うか、ワンパン編成でダメージ無しの奥義があると届かない気がする

例2
グラブルのメーテラ
メーテラ姉様と自力で10%と稼げるキャラ
メーテラ姉様はエーテリアンシャフト持ってアビ使うと奥義ゲージ上げられるので、
開幕なら最大30%分稼げます(15%×2)
後は自力で10%以上稼げるキャラを入れればいいんですが、そんなに多くいませんね・・。
よく考えればワンパン編成御用達のルリアで良いですね。

例3
グラブルのニオ
3番手ニオ4番手水着ジャンヌ
ポチ数が一番減る編成だと思う。けど十天総べる必要なのと水着ジャンヌが限定ガチャと言うところです。

(でも私は揃ってるのでこれで行きます。ドヤ!)←過去の話

現状のダメージ

約1900万ダメージです。
武器はこんな感じで伸びしろはまだまだあります。とりあえずグリームニルを沢山倒さなきゃです。
現状の風の武器編成

前回も前々回もそうなんだけど、ワンパン編成は大体1900万くらいは直ぐに届くんだけどそこから上げるのが大変なんだよね。
やっぱりここら辺が通常のダメージ上限になってくるのかな?

風の古戦場ワンパン編成完成

※更に追記
ワンパン編成を調整しました。

風の古戦場ワンパン編成調整その1

主人公がクリュサルオで1ターン目に奥義ゲージ100%にする手段
羅喉阿修羅陣→アーセガル。更に後ろにシャルロッテかSRアーサー入れるしかない』と思ってました。

だって、『クリュサルオ 1ターン目 奥義』でググっても出てこないんだもん。
大体黄龍前提で考えてる、こちとら黄龍使ったら火力足りねぇんじゃ!

でも、昨日賢者の『他信陣』を使えばできることが分かりました。

どうか『クリュサルオ 1ターン目 奥義』で調べてきた人に、このページが1位表示されますように(._.)

その為、主人公のアビ構成をこのようにしました。
風古戦場ワンパン編成の主人公のアビ構成

使用するのは『他心陣』『デュアルアーツ』です。

そして、主人公が自力で100%にすることができたので、水着ジャンヌを外すことができます。

注意点としては、『他心陣』は自分のHPを削るためグリームニルの琴を使っている場合火力が下がります
(グリームニル琴が渾身のため)

風の古戦場ワンパン編成調整その2

編成を変えました。
ジータちゃんが自力で奥義ゲージを100%に出来るのだから、水着ジャンヌが要らないなと思って見直しました。
個人的に欲しい条件は!
①奥義火力が高い
②自力で奥義ゲージ上げられる

風古戦場ワンパン編成で使えるルリア
はい!考えるまでもなくルリアでした(笑)

と言うわけでこの編成に落ち着きました。
風の古戦場のワンパン編成

フレイ打って、
ジータ:他心陣、デュアルアーツ
シエテ:1アビ
ルリア:2アビ
の4ポチ1召喚出来ました!
多分これ以上縮めるのは無理な気がしてます(;´・ω・)

風の古戦場ワンパン編成調整その3

風の古戦場のワンパン編成の武器編成
どうせ1ターンしか戦わないのだからオールド・ナラクーバラ。通称『オナラ』で良いんじゃねってことで、使用しました。
そしたら、何とか2100に届くようになりました。

武器編成はこんな感じです。
風の古戦場のワンパン編成の武器編成

取りあえず四象武器の槍を外して、うまくいったのでこの武器編成に落ち着きました。

ティアマトをレベル100に出来たら、天司武器を外して四象武器の槍を入れたほうが火力が出るかもしれないので、
ティアマトをレベル100に出来たら、試してみたいと思っています。

----------↓ここから昔の記事------------------
※追記
ついにワンパン編成が完成しました。
それがこちら!

風の古戦場用のワンパン編成

7ポチ1召喚

( 'ω')ファッ!?

7ポチ1召喚

(´;ω;`)

と言うわけで、ワンパン編成は7ポチ1召喚です。辛い・・・。
ジャンヌの1アビ使わないと主人公の奥義が上限まで達しないから、

主人公全アビ、シエテ1アビ、ジャンヌ1,2アビ。
主人公のアビはこちらです。
風古戦場用の主人公のアビリティ

アナザーブレードII
羅喉阿修羅陣(らごうあしゅらじん)
アーセガル
デュアルアーツ

羅喉阿修羅陣→アーセガルで奥義ゲージを約90%まで上げられます。
これだけだと足りないのでジャンヌの3アビが必要になります。
(後ろにシャルロッテ入れとけばジャンヌ無しでもいける)
----------↑ここからまで------------------

召喚石はフレイです。

ワンパン編成

武器編成

武器はこうですね。
風古戦場用のワンパン編成の武器編成
前に知り合いに『ヴィントホーゼに2本取れないならグラブル辞めろ』って言われたから必死こいて取りましたよ。
マジであの助言が無かったら、今回の古戦場見送ってかも・・・。

フルオート編成

こっちはまだまだですが、今のうちから手を付けておかない手LBが必要になるから・・・フルオートだと回復アビを使用しないので、回復効果がある奥義が重要になってくる。と思っています。

風で奥義に回復効果があるのはこの3人

・コッコロ
・ソシエ(風属性ver) (SSR)
・星空 凛&小泉花陽&西木野真姫

二体が配布で入手しやすいのが良いですね。
最低でもこの中から一人を選ぶ必要があるのですが・・・。
ソシエは私が持っていないので、除外します(笑)
まぁアビも2つ使えないので、フルオートだと戦力になりにくい可能性もありますし。

コッコロ


サポートとして考えるとアビがどれも強力です。
しかも、フルオートでも問題なく発動します。

ただ奥義ダメージが無いのが欠点ですね。
その分奥義のサポート性能が高いので、十分もとは取れると思います。

そして地味に槍得意って言うのが大きいですね。グリームニルと合わせて虚空武器を使用しやすくなる。

星空 凛&小泉花陽&西木野真姫

グラブルの星空 凛&小泉花陽&西木野真姫
こちらは奥義にダメージが出せる分、フルオートでのアビが弱いです。
両方使うのもありかもしれないけど、流石に火力が無くなりそうなのでやめておきます。
グリームニルと合わせて使いたいので、槍得意のコッコロで考えたいと思います。

その他に使えそうなキャラ

モニカ

グラブルのモニカ
かばう回避ででパーティの生存能力を大きく上げてくれます。
虚空の禊槍の対象キャラで虚空の禊槍を選択しに入れられるのもポイント

グリームニル

グラブルのグリームニル
アビにバリアがあるので定期的に守備力が上がります。
ディスペルマウントもあるし、
火力も勝手に上がってくし、
使わない理由は無いよネ!
虚空の禊槍の対象キャラなのも良い点
(グリームニルは天井して取ったので個人的にはどうしても使いたい。)

アンチラ

グラブルのアンチラ
おりゃん
多分居たら筆頭で入ってくる。
と言うか欲しい。。

ニオ

グラブルのニオ
昏睡が効くか聞かないかによって変わってくると思う。
フルオートだと4アビが腐る可能性があるのが少しネック

ジャンヌ

グラブルのジャンヌ
2アビが腐るのが勿体ない!
それでも十分強いんですけどね!

フィーナ

グラブルのフィーナ
フルオートでも勝手に火力上げてくれそう。

ざっと使えそうなキャラを考えましたが、実際には始まってみないと解りません。
私は一旦
コッコロ、モニカ、グリームニルフルオート編成を考えています。後ろにはねことか入れとけばいいでしょ!
皆槍と刀が得意だから虚空武器も問題なく使えますし、
主人公をグローリーにしてオメガ剣持たせれば、よさげな気がするので!

ゴブロのHPを半分削れました

※追記
風古戦場用のフルオート編成
武器もそろってきたので、上に書いたコッコロ、モニカ、グリームニル、主人公グローリーのフルオート編成でゴブロに行ってきました。
フルオート編成で古戦場を想定しているので(想定になるかわからんけど)フルオートで戦ってみました。

そしたらフルオートでも49%まで削る事が出来ました!
ゴブロ相手だとディスペルとかほしくなるけどね。あればもうちょっと削れたかも・・・。

ゴブロのHPが約3億8000万でその半分だから約1億6000万ですね。
古戦場のHPは
95hellが約1億3000万
100hellが約2億9000万

らしいので、95hellは行けそうですね。

武器と召喚石の編成

ちなみに武器と召喚石の編成はこんな感じです。
風古戦場用のフルオート編成
武器はスキルレベルはMAXまで上げていますが。
レベルを上げ切れていないので、そこでHPの確保をしたいですね。
風古戦場用のフルオート編成
召喚石は使わない(使ってくれない)ので
HPが高いバハムートとルシフェル
サブ効果があるラファエルとジャッジメント
を採用しています。

古戦場のフルオート編成のためだけにジャッジメントを取ったといっても過言ではない!

問題点

コッコロが落ちやすい。
HPはグリームニルと差ほど変わらないのに、なぜかコッコロが落ちやすい。
風古戦場用のフルオート編成
たまたまかもしれないけど、LBはきちんと振っておきたい。
現状こんな感じです。
風古戦場用のコッコロのLBの振り方

HPと回復量は必須で上げたい。
出来れば防御力にも振りたいかなぁ。
あとサポアビも振れたらいいかなぁ。一回の戦闘で一回でも避けられれば儲けものと考えて。

指輪は回復性能アップ出るまで頑張りました!

風の古戦場前にやってきたティアマトの最終

ティアマト最終は風の古戦場で役に立つのか

風の古戦場前にやってきたティアマトについて考えてみました。
個人的にフルオート編成であり寄りのありだと思っています。

1アビの回復性能が付くまではコッコロ人に頑張ってもらって、
HPがヤバくなってきたら、ティアマトとコッコロの二人で回復できるのは大きく安定感を増せそうです。

さらにレベル100にしたら、天司武器抜いてグリームニル刀を入れてHP増やすという選択肢もあります。
ただグリームニルの刀の第2スキルってジータとコッコロが対象外ってみたことがあるから、どうなんだろうね。

後グリームニルの1アビとティアマトの4アビが近い性能で、更に使用間隔が共に8ターンとなっているのがややネック
初ターンにどちらかだけ使っとくとかしといた方が良さげですね。

何はともあれ、私は
コッコロ、ティアマト、グリームニルで
フルオート編成で周回したいと思います。

風の古戦場までにやっておくこと

ここから個人的に古戦場までにやっておきたいことです。

・グリームニルの琴を3個スキル15にする
多分これが一番シンドイですね
間に合わない可能性すらある( ;∀;)
終わったよ(*‘ω‘ *)

・オメガ剣に第2スキルを付ける
ずっとさぼってたアルバハに行かなくては、クリアできるかな・・・?
終わったよ(*‘ω‘ *)

・シエテ、ニオの最終
パンフあるから簡単。問題はどっちするかです。
シエテが終わったよ(*‘ω‘ *)

・天司武器のスキルレベル15
素材があれば簡単。
終わったよ(*‘ω‘ *)

・アーカルム石をSSR化
チケットは溜まってるから頑張れば行けるかなって感じです。
終わったよ(*‘ω‘ *)

・終末武器の作成
グリームニルのアニマがシンドイ( ^ω^)
終わったよ(*‘ω‘ *)

たぶんこれらをクリアできれば、
それなり戦えるようになるはずなので、頑張ります。

なんだかんだで全部達成出来ました!
フルオート編成はともかく、ワンパン編成が4ポチ1召喚にできたのが行幸!