【モンハン】ムフェト武器で最強の片手剣装備!会心撃【属性】は入れたい!【テンプレ】

フェント武器の強化が悩んだので作りました。

スポンサーリンク

結論

早いと思いますが、先に結論から書きます。

最強って何さ???

書いてて思ったのがこれです。

片手剣は一撃にすべてをかける武器ではなく、トータル戦法で戦う武器です
要所要所でやくわりが変わってきます。
壁ドンしたり、傷つけたり、乗ったり、粉塵巻いたり色々起用に立ち回るのが面白い武器なのです。

なので、片手剣使いの皆さんはこういった使い方もあるんだなぁって参考程度に思ってください。

これから片手剣を始める人は取りあえず作ってみてください!
それで色々試して、自分はこうやりたいんだって戦い方を見つけて自分に合った装備を見つけてください。

片手剣でやりたいこと

私が片手剣でやりたい立ち回りは、火力になりつつも戦闘の流れを作ったり、ピンチの時に体制を持ちなおすなどしたいと考えています。

なので、火力は保ちつつも継戦能力は高めにしたいと思っています。

またピンチの時に体制を立て直すとは言いましたが、広域やキノコ大好きは使わない予定です。
それをするならサポ専装備を作ればいいと思っています。
(※サポ専は野良で嫌われるから私はやるつもりはないです)

生命の粉塵と閃光弾でどうにかなります。あとは乗り。
乗りは他の人が乗っちゃう可能性があるので、出来そうなら乗り値を調整しとくって感じです。

覚醒武器の覚醒強化について

覚醒武器の覚醒強化の仕様は今度書きます。

覚醒武器には発動させたいシリーズスキルがあるので一つはそれにします。
それは、
テオ・テスカトルのシリーズ装備の【炎王龍の武技】です。
継戦能力は高めたいので『達人芸』は必須です。(必須って言い方は良くないかな?個人的に超欲しいってだけです。)

EXカイザー装備3部位で発動できるのですが、
そもそもEXカイザー装備のスキル構成が片手剣と相性が良くない。
爆破武器を使うなら爆破属性強化はありがたいですが、力の解放が正直イマイチです。
(会心アップは良いけど、体術効果は片手剣だと恩恵が少ないですからね。)

なので、2部位で発動できるのは編成の幅が大きく広がります。

無駄なスキルが少ないのは頭と腕なので、武器+頭+腕で【炎王龍の武技】で発動させます。

他のカスタムは
属性強化Ⅵ
属性強化Ⅴ
属性強化Ⅴ

で確定しています。片手剣は属性値を上げたほうが火力が出ます。
もう一つは、
・会心率強化Ⅴ
・属性強化Ⅴ
・切れ味強化Ⅴ

のどれかで悩んでいます。

覚醒武器のデフォルトの会心率は5%です。
弱点特攻で+50%と仮定すると後45%上げて100%にしたいところ。。
(100%にすれば切れ味を気にしなくてよくなるので)

・会心率強化Ⅴを付けた場合
会心率10%と上昇し、武器の会心率は15%になります。
それに見切り7を付けて+40%で合わせて55%になります。(余剰して少し勿体ない気も・・・。)
ただこの場合はカスタム強化で回復能力を二つ分付けられるメリットがあります。

・属性強化Ⅴ
カスタム強化で会心率を補う方法です
回復能力を一つしか付けられないけど、多分この中だと一番火力を上げられます。
カスタム強化の枠
回復能力3枠
会心率2枠
属性値1枠

です。

会心強化の覚醒と比べると火力が上がる分回復性能が下がる違いがあります。
当たらなければどうということは無い!
と言うつもりはありません。
回復能力2つあれば少し強気に攻めれるので、そういった精神的な部分で火力に献上できます。
数値化できないから比べようがありません。

・切れ味強化Ⅴ
これは会心率95%でも白ゲが無くならないくらいの長さになるってだけでそこまで火力に直結しません。候補の一つとして。

結論

書いてる途中で思ったのが、
『属性強化Ⅴ』にして回復性能×2にする
そして、匠を一つ加えれば会心率95%でも白ゲージ安定するんじゃないかとう結論。
一度これを目指したいと思います。

スキルについて

スキルについてはまずシリーズスキルについて考えます。
一つはさっきも書いたとおりにテオテスカトルの『達人芸』です。
そしてもう一つはイヴェルガーナの防具で発動する『会心撃【属性】』です。
属性値が高めな片手剣とは相性が良く、単純に火力があげられます。と思います。
(他の方が良いのかもしれないけど、一旦これで)

後は
・見切り
・弱点特攻
・体力増強
・○○属性攻撃UP

が必ず欲しいところですね。
次点で
・超会心
・回避性能
・耐衝撃(名前忘れたw)

位ですかね?
後はお好みでって感じで調整したいと思います。

一度これで組み立ててから、後日結果を書きますね!