強キャラと好きなキャラどっち使った方が早く上達する?

格ゲー鉄拳

前回に引き続き、ゲームの上達についての話です。
今回は新しくゲームを始める時『強キャラと好きなキャラどっち使った方が良い?』と言う話です。

結論から言うと解らなんですけどね(笑)
人それぞれ個体差があるからどれが一番とかは決められません。
ただ一人一人の性格によってある程度分類できるかなと思っています。

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強キャラ

豪鬼
殆どの対戦ゲームには性能が高いキャラクターがいます。大体が主人公だったり、隠しキャラだったり忍者だったりします。
最近はネット環境が整ってきて家庭用もアーケードもアップデートが入りバランス調整されるようになり、ぶっ飛んで強いキャラクターは減ってきています。
それでも強キャラと弱キャラの差は一定以上あるげーむが殆どです。

その上で強キャラを使うメリットデメリットを考えました。

強キャラを使うメリット

ランクや段位があるゲームだと結構メリットがあります。

ランクが低いうちはキャラ性能で勝てるためランクを早く上げられる。
ランクが上がれば自分の実力以上のプレイヤーと戦う事が出来る事です。
そこで負けが続くかもしれませんが、自分の実力以上の相手と戦うことで嫌でも自分のスキルが上がっていき、上達します。

また強キャラだと使用率が高い為、研究が良くされていて大体のことは調べればすぐに出てきます。

そういう意味で、ゲーム上達するのには強キャラを使うのは良い手段だと思います。

強キャラを使うデメリット

アップデートでバランス調整されて一気に弱くされる可能性がある。
そのキャラ自体は大した修正を受けないとしても、他のキャラが上方修正されて相対的に弱くなるって言うのは良くあります。
これまでキャラ性能で勝ってきた分、しばらく勝てなくなることもあります。。。

これまでは勝てて楽しかった分、負け越すとつまらなく感じ、しまいには引退を考えるようになります。

またランクや段位が無いゲームだと早く実力者と戦えるようになるメリットが無くなります。
完全にランダムなので強い人や弱い人に当たったりして、勝ち負けの研究もできなくなります。

好きなキャラ(弱キャラ)

ダン

好きなキャラ(弱キャラ)を使うメリット

好きなキャラって言っても、好きなキャラが強キャラの可能性もあったので、好きなキャラ=弱キャラって事にします。
好きなキャラを使うメリットは単純にモチベーションに繋がるという事です。

またキャラが弱い為必然的にプレイヤースキルも求められ、本人スペックを上げなければ勝てません。
その為
強キャラでも同じようなこと書きましたが、
要は最初に楽して勝つか、最初は苦労してプレイヤースキルを身に付けるかの違いです。どっちも上達します。
ただ弱キャラの場合は最初負けまくるのでそこで心が折れない人じゃないと向きません。
そこ乗り越えられる精神力があるのならば、弱キャラから始めた方が最終的な成長率は高いと思います。


ちょっと極端ですけど、グラフの様なイメージです。
イメージなので実際この通りとはいきません。
弱キャラから始めてる人でもどっかしらで伸び悩む時期が出てきますので。

またアップデートの度に一喜一憂出来るのは地味ながら楽しいです。
ちょっとした性能アップでも使いやすさが格段に上がったりしますからね。

好きなキャラ(弱キャラ)を使うデメリット

勝てない。
ただ勝てない。
始めたばかりは連敗に次ぐ連敗。だんだんゲームがつまらなくなっていく。
それでも、好きと言う気持ちだけで練習し勝てたときの嬉しさは格別!

使用率が少ないため、研究がされていないためコンボが良いコンボが見つからなかったりする。自分で考えろと・・?

最後に

私はどちらかと言うと好きなキャラを使う派です。それが弱キャラだろうと(むしろ弱キャラだと喜んで使います。)
勿論同じ時期に始めた友人には勝てません。
それでも勝ちたい一心でキャラの練習に励み、勝てたときの喜びは格別です。

自分自身が弱キャラを使う方なので少し贔屓目に書いてしまいました。
弱キャラを使う実からして、際強キャラを使って早くランク上げた方が実力が上のプレイヤーと当たって強くなれるのではとずっと気になっていたので、纏めました。
個人的な意見をまとめただけにすぎません。実際にはどうか判断できないのが歯がゆいです。

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